ごっちの晩ごはん事情

簡単パスタを紹介しますと前回お伝えしたのですが、

   こどもたちと家にいる時間が増えたので、

1日家にいて退屈させないために一緒によるごはん作ってみました!

作ったメニューは餃子・コロッケ・焼鳥・グラタン!

その中でもこどもたちが一番楽しそうだったコロッケとグラタンを紹介したいと思います!

コロッケ

① ジャガイモを蒸してつぶしておく

② みじん切りした玉ねぎとミンチを炒めて「煮魚のたれ」で味付けする

③ ①に②を混ぜて丸める(3歳の子もできました)

④ ③に小麦粉をつける

(3歳と4歳でしましたが、小麦粉まみれになります!するときは気を付けて!笑)

※ここでパン粉がないことに気付き主人に買いに行ってもらいました

⑤ ④にたまごをつけてパン粉をつける (さすが小学2年生!そんなに散らかさなかったです笑)

⑥ あとは揚げて完成!

丸めるのも小麦粉・パン粉をつけるのもたのしかったみたいです!

グラタン

① 厚切りベーコンをはさみでカットする(4歳担当)

② 玉ねぎを包丁で切る(小学2年生担当)

③ ふたりが切ってる間にマカロニをゆででおく

④ ②をバターと炒める(小学2年生担当)

⑤ ④に①と③と冷凍のカットほうれん草をいれて少し炒める

(材料入れるの4歳担当、炒めるの小学2年生担当)

⑥  ⑤に缶詰のホワイトソース入れて混ぜる

⑦ お皿にうつしてとろけるチーズのせる(二人でしました)

⑧ オーブンで焼いて完成!

4歳の子にはまだ包丁は早いかな?と思いはさみで切ってもらいました!

小学2年生の子には意外と包丁使えるやん!!と驚きました!

この機会にもっと挑戦させてあげたいと思います!

こどもと料理すると倍疲れますが、3人とも楽しそうだったので良しとします笑

※グラタン作っているとき3歳の子は寝ていたので不参加です

今回使用した醤油が煮魚のたれですです!

名前に”煮魚”が入っておりますがお肉にも使えます! 実は焼鳥のたれにもこれを使いました!

鶏もも肉をこれに漬け込んで串を刺して焼くだけ!簡単、美味しい焼鳥できます!

気になった方はオンラインショップへ http://www.yagishouyu.co.jp/

今度こそ簡単パスタを紹介したいと思います!!

以上!ごっちの晩ごはん事情でした!

Follow me!